2010年5月22日土曜日
ABICI VELOCINO (アビチ ベロチーノ)
アビチ ベロチーノがやってきました。
ネットの評判を探すと、3パターンくらいの反応があるように感じました。
・一目惚れパターン
・実用的じゃない(転ぶ)んじゃないかな?と思うパターン
・自転車じゃなくて上記リンク先の写真に写っている人に反応パターン(笑)
世界限定40台(うち日本では7台)という稀少性から、コレクション目的で買われる方が多い気がするのですが、私は初見から実用目的で一目惚れでした。
持ち家ではないので、屋根付き駐車場を借りたとしても個室ではなかったり(隣の車との間に壁がない)し、ロードバイクや大事にしている自転車を車庫や外には置きたくありません。
でも、ちょっとした買い物には自転車でサクっと出たいのです。
今までは、ロードバイクを4階の部屋から持って出ていたのですが、車体は軽いとはいえ大きさがネックでした。
かといって折りたたみ自転車は快適さやデザインを犠牲にしている上に(私の現在の生活パターンでは)重過ぎたり、軽めのものは故障が多いと聞いたりで、候補になっていたのは YS-11 くらいでしたが、なんとなく踏み切れずにいました。
そんなときに、ABICI VELOCINO のプレスリリースがあり、大きさも手頃、重さも OK そう(スタンドを外せば9kg台 .. ウチの体重計値ですが)、大きな後輪が快適そう。何より一目惚れ。
ただ、購入前に唯一気になったのがサドルの高さを変えられないこと。
カタログスペックではサドルまでの高さが 94cm、手元にあったロードのサドルを測ると同じく 94cm、ドンピシャでした!
ということで、購入へ。
実際に乗ってみた感想ですが、「不思議」です。
小径の前輪故に、それほどスピード出さなくても体感スピードは速く感じ、大きな後輪は安定したライド感を与えてくれます。
乗り始めだけは慣れが必要かもしれません。左右どちらかのペダルを12時付近の位置にしておき、一漕ぎ目でバランスがとれないとすぐに失速します。
クランクが短く、ギヤ比も小さくなっているので、一漕ぎの推進力はかなり小さめです。
そのコツ自体もこの自転車の味になっていて、個人的に好きですが。
あと、ブレーキがコースターブレーキなのも特徴的で、手で握るブレーキをつける必要がないのでハンドルの美しさがそのまま保たれています。
米国出張する際にコースターブレーキな自転車に乗ることがあるのですが、ブレーキが効きすぎたり完全に効かないものがあったりで、購入前には不安もあったのですが、ベロチーノのブレーキは強弱もつけられるし、ちゃんと完全停止もできる(日本人品質では当たり前のことですが、外国製は心配がありました)という良品だったので、安心しました。
BROOKS の皮サドルなのも、嬉しいアセンブリ。
見ているだけでも飽きません。
実用目的で購入したので、街中で注目されてしまったり、お子様からは「スゲっ」と声が聞こえたりするのが難点と言えば難点なのですが、総じて購入して大変満足です。
大事に付き合っていきたい一台です。