2010年4月10日土曜日

昼からドンペリ・ロゼ・・


今日はゴージャズに逝ってみました!


というのは真っ赤なウソで、某番組で本物のピンドン(ドンペリのロゼ)と間違われたというスペイン産のカバです。
エチケットの形もドンペリっぽくて、色もしっかりついてるし、飲み口もよいので好評価になるのも頷けます。

幸運にも、過去に2度ほどピンドンをいただく機会があったのですが、その記憶と照らし合わせると明らかに本物とは違う点が・・
たぶん、私の記憶が正しければ、色が赤すぎると思います。
ピンドンはもっとピンクだったかと・・

でも、味で判断するのは私には無理でした。
というのも、過去に飲んだピンドンはどちらも味がかなり違っていて、年によってかなり味が左右されると思ったんです。
そのブレを考慮すると、目隠しされてこのカバをだされても、ピンドンかもしれないなぁ。。と思いそうです。

ワイン通でないのでいい加減な感想ですが、個人的には
モエ・シャンドンっぽい雰囲気がしつつ、もっと飲みやすい飲み口になっているように感じました。

このカバ(ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット)、ボトルで実売2000円以下で手に入るし、
味は実売約4万円するピンドンと(素人的には)同じ感じなので、うれしいワインです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっちゃってますね。
あたしも過去数回飲みましたが、
ほぼ覚えてません(爆

ウマ!ぐらい・・・

このワインも美味しいのですね。
ふむふむ。

犬子 さんのコメント...

おおお・・。これがあの有名なドンペリー♪Σ(゚Д゚; )

・・のソックリさん?(笑

私はどんぺリなんぞ飲み屋のカウンター奥の棚に鎮座ましましているのを眺めるくらいで、手にとったことなんてありませんことよ♪(笑
でもこの安価でステキなカバちゃんなら手が届きそうですね。近所で見かけたらかっちゃうかも♪ドキドキ

マネージャ1号 さんのコメント...

+ 匿名さん +
# 過去数回という辺りで、なんとなく、大塚さんでしょうか?

昼間にアルコールというだけでテンションあがるのですが、より気分が盛り上がりました!(笑


+ 犬子さん +
おサイフにもやさしくて美味しいと、これからソックリさんにハマリそうです(笑