2010年4月8日木曜日

Xperia で便利なアプリ

Xperia を入手し、昨日からAndroid携帯ライフを始めました。

これまでに入れたアプリで、特に便利に思ったものを備忘録代わりに書き残しておきます。

・Twidroid
→ 定評のある Twitter アプリ。写真のアップもできるしTLも見やすいので気に入っています。

・JRuby for Android
→ Xperia 上で動くプログラミング言語。コマンドライン、エディタ、ファイラ(というかエディタで保存したスクリプト一覧が見える)がコンパクトにまとまっていて、ちょっとしたロジックを自動化したいときに便利

・Commantalb
→ 現在実行中のアプリを確認、強制停止、アプリ切り替えができる。特に強制停止ができるのが便利

・MemoryForLemmings
→ 余分に使われているメモリを開放してくれるアプリ。Commantalbと合わせて使うと気分もすっきり

・Battery Indicator
→ 通知バーに、バッテリー残量を(アイコンだけじゃなくて)パーセントで数値を表示してくれるアプリ

・Opera Mini
→ ブラウザ。ページを俯瞰する全体表示がデフォルトで、見たいところをクリックすると読める文字サイズにまでその部分を拡大してくれる。その状態でダブルクリックするとまたページを俯瞰できる。とても直感的にページを読めて嬉しいアプリ

・Listen (Google Listen)
ポッドキャストの検索機能がメインになっているようなアプリ。英語の勉強用に重宝。

・APNdroid
→ 3G 通信のON/OFF がワンタッチで可能になるアプリ。海外でパケ死したくなければ入れてくべきアプリ。

・Diaro
日記アプリ。使い勝手は今一だけど、日記としての最低限の機能があり、無償。日記アプリ自体が少なく、選択肢は他になかった。。これのお陰でポメラ(当初、日記帳として買おうとしていた)を買わずにすんだので、個人的には2万円相当の価値があることになる。。

・QRコードスキャナー
→ バーコードスキャナ。日本で携帯として使うには必須?・・まだ出番はないけど、役に立つことは間違いない。



残念だったのは「ASE」というプログラミング環境アプリを入れても、Pythonが使えなかったこと。Xperiaと ASE の Python ビルドとの相性がよくないようで、なんとかする為には Python 関連の ASE ソースコードを自分でクロスコンパイルするしかないのかも・・
誰かが直してくれることを期待しつつ、JRubyでしのぐことにした。

0 件のコメント: