2009年1月3日土曜日

白いたいやき


実家の近くに「白いたいやき」のお店ができていて、連日行列だと聞いたので家族で協力して交代で並んで(^^;買ってきました。
行列とはいっても、10mも無いくらいの長さなのですが、そのたった数メートルを進むのに1時間弱くらい待たされました・・。
というのも、一人で何十個と買っていく人がいるんです(@o@)
益々期待が膨らむと共に嫌な予感もつのります。

やっと手に入れた白いたいやき、まずたいやきそのものの色が白・抹茶・ピンクの中から選択できます。何故か抹茶が人気で既に売り切れていました。あと、ピンクはどうも予約制っぽかったです。
というわけで我々が買ったのは全て白。その代わりに餡をあずき、カスタード、チョコレート、白餡として味の違いを楽しむことにしました。

食感はもちもちとしていてお餅を食べている感じです。
調べてみると、タピオカ入りの粉を使っているようでした。
黒餡の時はお餅だと思ったのですが、カスタード餡のを食べてみるとどこかで食べた味・・・?まさに雪見だいふく!
白いたいやきは冷めても美味しいとお店のポスターに書いてあったのですが、冷めるというより意図的に冷やしても美味しいのかもと思えてきました。

ボリューム的には、おやつというよりはご飯かも。

5 件のコメント:

hnamaizawa さんのコメント...

美味しそうですね。

個人的にも最近はたいやきにはまっているので、凄く羨ましいです~。

あと、挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

マネージャ1号 さんのコメント...

+hnamaizawaさん+
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

たいやきブーム中ですか!美味しいたいやきを是非Blogで紹介してください〜
白いたいやきですが、タイムリーなことに昨年末に関東にも上陸したそうですよ!
こちらで紹介されていました

hnamaizawa さんのコメント...

うゎ~、情報有難うございます。
今度行ってみます!

こちらの気になるたい焼き屋さんMAPでも紹介されてますね。

作者の kunie さんは、これらの全てのお店に行ったんでしょうね・・・。

マネージャ1号 さんのコメント...

+hnamaizawaさん+
す、すごいMAPですね!!

匿名 さんのコメント...

大変遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おお、たいやき君ですねぇー!o(^-^)o白いたいやき君ですか...ミドリやピンクも(*^_^*)最近はいろんなのが出てるんですね。私は掛かり付けの病院の関係で一度根津のたいやき屋さんで買って食べた事があります。ここもなんか有名らしいですね。味は...普通のたいやき君だったような(^^ゞ