2009年9月22日火曜日
ノンアルコールビール飲み比べ
2009年は休肝年にしているのですが、お酒大好きな私にしては奇跡的に、今年はまだ一滴もアルコールを飲んでいません。
そんな私の状況を察してくれたかと思ってしまうほどタイミングよく出てきた完全なノンアルコールビール。
キリンの FREE に続き、今月初めにはアサヒからも POINT-ZERO というアルコール度数 0.00% ノンアルコールビールがでてきました。
そこで飲み比べです。
すでに日経トレンディネットで、発売前の製品も含めて4種類の飲み比べレビューが出ていますが、企業の顔を気にする必要がない業界外の一個人としてのレビューもいいかな。。と思ったので書いてみます。
ラベルは、キリンが落ち着いた高級感すら漂う色合いにまとまっているのに対して、アサヒはグラスにビールを注いだ状態を彷彿させる明るめの色合いになっていると感じました。
キリンフリーは既に有名になっているのであまり影響ないかもですが、アサヒ ポイントゼロでは 0.00% であることが大きく数字で表示されているので、見た目的には、わかりやすくてラベルからも清涼感を感じるアサヒの方がキャッチな感じがします。
グラスに注いでみると、ラベルで受けた印象そのままに、ノンアルコールビールの色はアサヒの方が明るめでした。
どちらが本物のビールっぽいイメージかというと、キリンの方が雰囲気がありました。
泡の立ち具合は、どちらも同じくらいだと思います。
それほど長持ちしません。
強いて言えば、アサヒの方がキメの細かな泡立かも。。
そして肝心のお味ですが、既にキリンの FREE でビールに近い苦味や口当たりを体験しているせいか、アサヒのポイント ゼロは拍子抜けでした。。
粉っぽく、甘みが残っているという、従来のノンアルコール麦芽飲料(とはいっても20年くらいに飲んだことがあるきりですが。。その記憶が蘇ってきました)の味だと感じました。この点は日経トレンディネットさんの記事と私の感想は全然違いました。。
(コーン)スターチの味が全面に出ているような感じです。
個人的にはいまいちでしたが、甘みがあるビールが好きな人には良いのかも。
月末にはサントリーとサッポロビールからも完全ノンアルコールビールが出るらしいので、また飲み比べしてみたいと思います。
あと、トレンディネットさんの記事で知ったのですが、キリンはチューハイ部門のヘルプを借りていたんですね。
やっぱり味やのどごしなどを似せるには、その辺りの勘所がある人が入るのがいいのかも。。
そこでふと思ったのですが、もしもチェリオコーポレーションが 0.00% ノンアルコールビールを作ったら、なんだか凄いのができそうです。(職人の意地でビールと全く同じく仕上げてくるか、それとも大阪らしくネタに走るか・・)
# このレビューは、個人の嗜好の違いを考慮せずに私の率直な感想を書いただけなので、アサヒの方が気に入る方もおられると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿