2009年9月4日金曜日

電子ブックリーダー PRS-300 買いました


とうとう買ってしまいました。Sony の eBook Reader "PRS-300"
日本語で書かれたユーザの記事が見当たらなかったので、レビューを書いてみようと思います。


■ まえおき ■
日本ではデジタルコンテンツは携帯電話で読む文化がありますが、個人的には光源を直接見ながら読む携帯書籍よりも、周りにある自然光の反射を利用して読む印刷物や、電子ペーパーを使う電子ブックリーダーが好みです。

電子ブックリーダーを初めて買ったのは11年前で、日本では発売していなかったので個人輸入しました。
その当時の電子ブックリーダーは、重量が 1 Kg以上(2・3 Kgあったような気もします)あり、ページをめくる際の書き換え速度はとても遅く、大きさもシステム手帳くらいの厚さがありました。しかも値段は6万円ちょっとした記憶が。。。
当然、売れずにいつの間にか市場から消えてしまいました。。


■ PRS300 について ■
この PRS-300 は、2009 年 8 月末に出たばかりの最新機種なのですが、11年前の最新機種とはくらべものにならないくらい進化しています。

まず、重さは 220 g。通常の携帯より100g前後重いという数字になりますが、表面積が広いので、手で持った体感重量は携帯と同じくらいです。

ページの書き換え速度は、人が書籍のページをめくるスピードと同等になっていて、よく取り上げられている Amazon の電子書籍リーダー"Kindle2" よりも速く書き換わります。ちなにみ、重さも PRS-300 のほうが Kindle 2 よりも遥かに軽く、その差は約 70g です。

値段は、$199.99 なので、日本円にすると 18,000円くらいです。
ちなみに、私は US の SonyStyle で購入しました。


■ 日本で使うには ■
ソニーの電子書籍リーダーは、オープンな規格を採用しているので、
1. ebookstore.sony.com にある書籍が有償で購入可能
2. Google が用意したパブリックドメイン書籍がフリーでダウンロード可能
3. その他、Epubフォーマットというオープン規格に準拠している書籍に対応
4. PDF や、テキストファイル等の通常よく使われるフォーマットにも対応
という魅力があります。

また、通常 ebookstore.sony.com から書籍を購入するには、USのクレジットカードが必要になります。
ただ、Kindle で日本のユーザーがやっているように、ギフトカードを購入することで、USクレジットカードが無くても書籍の購入が可能となります。


■ 個人的にハマったこと ■
SonyStyle で eBook store 用のギフトカード(以下の写真)を購入したのは良いのですが、これを redeem (アカウントに入金する行為)するところでハマってしまいました。。



ギフトカードを redeem するには、ebookstore.sony.com から eBookLibrary というアプリケーションを入手してインストールしておく必要があります。
ただ、私の MacBook Pro で上記サイトからダウンロードした eBookLibrary をインストールすると、起動しませんでした。。

いろいろ試行錯誤したあげく、アンインストール(/Application から eBookLibrary を削除するだけ)した後、PRS-300 をUSB経由で直接接続して、PRS-300 の中にある eBookLibrary をインストールすることで、ちゃんと起動するようになりました。(非常に焦りました。。)


次に、eBookLibrary を起動して、Redeemリンクをクリックしてギフトカードを有効化するのですが、どの数字をいれたら良いのかわからず、ここでも四苦八苦してしまいました。


上の写真の中の四角で囲まれた数字を入力するのですが、下側の数字を redeem 用の番号として入力します。


すると、この画面のように、PIN 番号を入力するボックスが表示されるので、そこにスクラッチすると見える数値(=PIN番号)を入力します。


■ 感想 ■
本当に紙のようにクッキリと文字が読め、画面(電子ペーパー部分)には光の反射を抑える加工もしてあるので、とても見やすいです。

重さ(220g)と相当軽量ですが、片手で持ち上げながら読む場合には100gを切って欲しいです。(ただ、100g以下っていうと携帯よりも軽いことになり、カッコ良さを保ちながらそこまで軽量化するのは現実的に無理そうですね。。)
両手で持てば、全く重さを意識せずに読書できます。

選択できる書籍数は、SONYがオープン戦略にしたことから Kindle を抜いて世界No1.となったようです。トム・ソーヤの冒険とかだと、パブリックドメイン書籍として無料で読めるのが好印象です。
パブリックドメイン書籍から入ると、すぐに最新の書籍にも興味をもつと思う(私がそうなだけかもしれませんが)ので、パブリックドメイン書籍が有償の電子書籍市場を活性化するキッカケになるのではないかと感じました。

Kindle と違い、やっぱりソニーの電子書籍リーダーはカッコいいです!気持ちいいです。

16 件のコメント:

takuzosan さんのコメント...

はじめまして。

Sony Reader関係で検索していたらここに来ました。質問があってコメントしました。
もしよろしければ回答頂ければ幸いです。

私もReaderを使っています。今はPRS-505という奴を日本語化して使っています。これは、B&Hというニューヨークのカメラ店のウェブサイトから通販で購入したものです。今回、新製品のPRS-600が欲しくなったので、同じ店に注文しました。ところが、この新型、505と違ってカバーが同梱されておらず、別売りになっています。しかし、B&Hには無く、問い合わせた所、入荷まで2週間程度かかる、との回答がありましたので、とりあえず本体のみ買いました。

しかし、SonyStyleには在庫があるようです。私はSonyStyleで購入した経験がないのでわからないのですが、SonyStyleは日本への発送をしてくれるのでしょうか?

質問の短さの割に前置きが長くなってすみません……。

マネージャ1号 さんのコメント...

+ B52さん +
はじめまして。こんにちは。
PRS-600 を購入されたのですね!

SonyStyleなのですが、最近米国に行く機会があったり、私は実店舗で購入しました。
ただ、その実店舗だと私が欲しかったノート型のカバーの在庫が無かったので、結局本体だけ買って帰ったのですが、PRS-300 には簡易的なカバーも同梱されていたので、とりあえずそれを使っています。

日本のソニースタイルだと
http://www.jp.sonystyle.com/Shopping/Web/Agreement/index.html
日本国内への発送に限っているようでした。
US の SonyStyle にも同様のヘルプがないかちょっと見てみたのですが、どこにヘルプがあるのか見つけられませんでした。。

今回はお役に立てずすみません。。
コメントありがとうございます。

takuzosan さんのコメント...

早速回答してくださりありがとうございます。
Sony Readerって日本で使っている人は相当少ないと思うので、こうして質問できる人がいるだけでとても嬉しいですし、助かります。

ただ、実店舗で購入されたのですね……。

私もSonyStyleのヘルプを探した結果、よくわからなかったんです。それで質問したんですが、昔、505をどこで買おうか調べていた時にどこかのページかSonyStyle自体のヘルプだったか忘れましたが、米国外への発送はやってない、と書いていたように記憶しているんです。それが変わったのかなぁ、と思って期待したんですが、多分なさそうですね。

300はカバーあるんですね。600はスリーブ?ちょっとした柔らかいケースだけなので、やっぱりブックカバーみたいな革のカバーが欲しいんですよね。

またB&Hに頼むとカバーだけの発送でも送料が40ドル位かかってもったいないので、ebayで探そうかな、と思います。

回答して頂いて助かりました。
ありがとうございました。

rin0728 さんのコメント...

はじめまして。私はsony ebookreader PRS-505を昨年、アメリカサイドで購入してきたものです。何も知らずに日本で普通に使えるだろうと思って購入してきて、唖然。
sony のebook storeは、アメリカのクレジットカードしか使えないと知って、放り投げてしまいました。
それでも、もったいない…なんとか使えないものかと思い、PDFファイルでダウンロードしたものを読んだりしていましたが…でも直営のebook storeがなんとか国際対応にならないものかと、うらめしくいつも覗いておりました。

たまたま、こちらのブログを見つけて、小躍りしてしまいました。
amazon usaと同じくギフトカード、という手があったのですね。でも、amazon usaギフトカードは秋葉原なので手に入りますが、sony ebook store用のギフトカードは日本国内では入手が難しいですよね。
しばらくは、アメリカに行くこともあるのでその際に購入してくることも考えていますが、やっぱり日本で手に入らないと不自由します。どこか入手可能なところをご存知でしたら、ぜひお知らせ下さい。

PDFファイルでダウンロードしたものは、比較的読みやすいです。こちらもお試しになってみて下さいませ。

私も新しい情報を仕入れましたらまた書き込みいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

マネージャ1号 さんのコメント...

+ B52さん +
超カメレスですみません。。
300のケースも、縦にスポっと入れるだけのソフトケースです。
ちゃんとしたカバーも欲しかったのですが、最近はソフトケースに慣れてしまったので購入意欲がなくなってしまいました。。
でも、またどこかで実物のブック型ケースを目にすることができたら、一目惚れして買ってしまいそうですが(笑)

マネージャ1号 さんのコメント...

+ rin0728さん +
過去日記にコメント頂けることがほとんどなく、気づくのがこんなに遅れてしまって申し訳ありません。。

もし今のギフトカード分を使いきったらUSへ行く機会にあわせて bestbuy.com で購入して ストアピックアップで入手しようか、もしくは輸入代行業を使うかするしかないかな。。と考えていました。

BestBuyから直接日本まで送ってくれるといいのですが、できるのかどうかまだ確認していません。

あんまり解決にならなくてすみません。

まさゆき さんのコメント...

はじめまして。

PRS-300の購入を検討している電子ブックリーダーの初心者でございます。
マロマゴさんの商品紹介は非常に詳しかったので、興味深く読ませてもらいました。

そこで一つお尋ねしたいのですが、PRS-300では、日本語のwordファイル、pdfファイル、txtファイルでも読むことはできるのでしょうか。

インターネットで当該商品の情報を色々と調べていたのですが、そこだけは分からなかったので、教えていただけますと幸甚です。

マネージャ1号 さんのコメント...

+ まさゆきさん +
はじめまして。コメントありがとうございます。

デフォルトの PRS-300 では、予想通り日本語はフォントがみつからないので□として表示されてしまいました。
当たり前ですが、PDFで画像として取り込まれた日本語だけは表示可能でした。ただ、拡大表示ができず、結局表示はされていても小さい文字だと読めませんでした。。

PRS-505のように日本語フォントが入らないかと、少しだけ調べてもみたのですが、できなさそうでした。

http://www.mobileread.com/forums/showthread.php?t=57795
でも、別フォントを入れる方法を相談されていますが、結局それは難しいだろうという話になっているようなので、300で日本語表示はできなさそうな雰囲気です。


p.s.
PRS-300は英語の勉強用に買ったので個人的には満足していたのですが、電子ブックリーダーの便利さのあまり、だんだん日本語の書籍も読みたくなってきました。
デフォルトで日本語対応したスタイリッシュなリーダーが出てくることを私も希望しています。

まさゆき さんのコメント...

マネージャ1号さま

早速のご回答ありがとうございました。
説明いただいた内容で、私の疑問点は解消いたしました。

もともとsonyの海外サイトから販売されたものなので、たとえグローバルな現代にあっても、日本語対応は期待薄かなと思っていたので、それが的中してしまったという意味では少し残念な気持ちはあります。

私もまったく外国語に興味がないわけではないので、今の時点はそういう使い方をしていくしかないのかなと思っています。

それと同時に日本語のフォント埋め込み型pdfに対応できるようなファームウェアのアップデートに期待するしかなさそうですね。。

色々とありがとうございました。

takuzosan さんのコメント...

わざわざご回答ありがとうございました。
結局私もPRS-300も買ってしまいました。
カバーも買いました。
PRS-600のカバーも買いました。
やはりどちらもスリーブケースよりは便利です。気楽にカバンの中に出し入れできるので、オススメです。

あと、まさゆきさんも書いていますが、
日本語の扱いについて私のわかっている範囲でお答えします。

まずPDFについては日本語フォントが埋め込まれたファイルであればそのまま日本語で読めますし、フォントサイズの変更もちゃんとできます。また、自分でスキャンした本などもPDF化したものなどはもちろんちゃんと読めます。

Wordファイルやtxtファイルに関しては日本語は読めません。Acrobatを使って日本語埋め込みPDFにして読んだり、ChainLPを使ってLRFにすればSony Readerでも読めます。

マネージャ1号 さんのコメント...

+ B52さん +
Sony Reader 本体に日本語フォントが入れられなくても、PDF ファイル側に日本語フォントを入れて読むという方法があるんですね。
情報ありがとうございます!

ちよ さんのコメント...

はじめまして!
PRS-300 or 600の購入を検討している者です。
もしよろしければご回答ください。

sony ebook storeで調べてみたところ,
オンラインギフトカードというものがあるようなのですが,
こちらの購入にも,やはりUSのクレジットカードが必要なのでしょうか?
(日本から買えたらいいなぁと思っているのですが…)

さらに,
「アメリカ国外だと,購入できる本が限られる」
…というような内容のことが書いてあるのですが,
日本からアクセスしている限りは,仕方がないものなんでしょうか…

某電子ブックリーダーよりも,Sony Readerの方が携帯しやすそうなので,
もしもこちらが日本で十分に使えるなら文句なしだと思っているのですが…

長文申し訳ないです。
お時間あったらご回答くださいませ。

マネージャ1号 さんのコメント...

+ ちよ さん +
はじめまして。コメントありがとうございます。

http://ebookstore.sony.com/ で購入できるオンラインギフトカード、私も最初、これを買えばOK!と思ったのですが、購入するにはやはりUSのクレジットカードの登録が必要でした。。

もし、お知り合いにUSクレジットカードを持っている人がいて、オンラインギフトカードを代わりに購入してもらえるようなら、お金を渡して自分のアカウントにギフトとして送ってもらう・・・ということは出来そうです。
でも、ギフトとして送ってもらうには、その人のPCにeBookLibraryをインストールしてもらったうえで、ユーザー登録&クレジットカード登録までしてもらわないといけないはずなので、気軽に頼める感じではないのですが・・

ちよ さんのコメント...

マネージャー1号さま,

ありがとうございました!
やっぱり,オンラインギフトカードも無理なんですね…
転送サービスなり使って入手するしかなさそうですね。

本の購入を視野に入れると,
Readerはちょっと使いにくそうな気がしてしまいますね~
…でもフリーの電子ブックが読めるというのは結構魅力ですし。。。

もうしばらく悩んで決めようと思います!
ありがとうございました!!

suzuki さんのコメント...

はじめまして。
しばらく更新がないようですので心配ですが、もしご覧になってお知恵を拝借できるようでしたら、アドバイスください。
PRS-300をアメリカから個人オークションで買いました。しかしPDFの入れ方がどこを検索してもみつけられません。この次の機種の北米版のページはあるのですが、同じようにしても取り込めません。やり方を教えていただけないでしょうか。ウィンドウズXPとvistaを使っています。よろしくお願いします。

マネージャ1号 さんのコメント...

> suzukiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

今は新しい機種に乗り換えてしまったのでうろ覚えなのですが、PDFをPRS-300に取り込むことに成功した記憶があります。

ドラッグ&ドロップで移動した記憶があるのですが、記憶が確かだったら、たぶんReader Libraryに直接D&Dしたと思います。

ただ、PRS-300でPDFを読む場合、拡大・縮小の自由がないので、取り込みの前にその画面サイズでも読める文字の大きさに調整できないと辛いと思いました。

ご参考になれば幸いです。