2008年4月14日月曜日

Macな生活

会社で使っているノートPCが古くなってきたので新規購入しても良いことになり、今回はMacBook Proにしてみました。
Macは白黒モニタだった頃に学校で使った経験があり、自宅用に購入したものもあったのですが、仕事で使うアプリのしがらみからあまり使っていませんでした。。
でも、最近はOSに依存しないアプリケーション(WebアプリやVMで一層かませたアプリなど)が主流になりつつあるので、仕事もMacでやっていけそうです。

ところで、Macってめちゃくちゃ便利だったんですね(@o@)
もうWindowsにもLinuxにも戻れないような魔力をもってます。

恥ずかしながら、ずっと『パソコン初心者にやさしいMac』というイメージだけを持っていたのですが、コーディングしたいときはターミナル開くだけでUnix系の資産が使えるし、sshでのログインもそのままターミナルからできるし、デフォルトでvnc対応してるし、細かなところで気の利いたUIになってて、今更ながらハマりました。。
ただ、機能的にはWindowsでもLinuxでも同様のことができるので、ちゃんと使ってみないとこの良さを説明するのが難しいことにも気づきました。。
私自身、本腰入れて使ってみるまで、Macの良さを聞いてはいてもピンときてなかったですし。

Macへの移行前は、仕事で使って支障がないか不安もあったのですが、使ってみるとクリティカルな問題もなく、移行して良かったです。

0 件のコメント: