2008年4月28日月曜日

TOPEAK フラッシュスタンド スリム 使用記


最近いろいろあったのですが、とりあえず楽しい話題を書いてみようと思いました。
ロードバイクでちょっと近所に出る時、スタンドがなくて不便していました。
そんな時に見つけたのがトピーク社の FlashStand Slim です。



こんな感じで自立もするのですが、これをどう使うかというと・・



わかるでしょうか?
自転車のクランクに差し込んで、クランク自体をスタンドにしてしまいます!

クランクが回ってしまって平地以外では意味を成さないんじゃないか?と思っていたのですが、写真のようにハンドルを反対にきっておくと、バイクがT字状態になるお陰で前後の揺れもなくなり、実用的に使えるアイテムです。

ただサイズが固定で長さ調整もできないので、このアイテムはクランクを選びます。
クランクの横幅が35mmまでという情報しか事前入手できませんでしたが、実測してみると、最低30mm以上はないと前面に空いているスペースから抜け落ちてしまうはずです。(FlashStand自体を何かでラッピングすれば使えそうですが、ちょっとカッコ悪いかも)
また、シマノ系のクランクだったらほぼ大丈夫のようです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

おお、ペダルがスタンド...と思っていいのですね。気付いてみるとそうでもないですが、自分では考え付かない発想ですね...って、だからやはりスゴイ(^^ゞこれって、私の乗ってるママチャリでもOKなんでしょうか?(^O^)/

マネージャ1号 さんのコメント...

+健悟パパさん+
コメントありがとうございます。このBlog初コメです(^o^/
私も不安定なクランクを延長してスタンドにするなんて発想は無かったのですごく興味が惹かれ、実際に自転車やさんで試着させてもらったらいい感じだったので購入してしまいました。
うちのママチャリで試してみたのですが、クランク幅が細すぎてNGでした・・もしママチャリでこれ使ってたら相当注目されそうですね~