2009年10月4日日曜日

ノンアルコールビール飲み比べ<2>

前回はキリンの FREE とアサヒの POINT ZERO を飲み比べたのですが、今回は前回良かった FREE と、サントリーの FINE ZERO です。


[飲み比べ所感]

◆ キリン フリー ◆
飲み始めの「えっ?ビール??」と思ってしまうほどの力強い口当たりと喉越しは素晴らしいのですが、ノンアルコールの限界なのか、ビールとは違う後味が鼻につく感覚があります。
でも、喉ごしの良さが後味を打ち消すほど良いので、それほど気にしなかったのですが、サントリーのファインゼロと飲み比べるとちょっと気になってきました。

◆ サントリー ファインゼロ ◆
アサヒのポイントゼロの時のように「粉っぽさ」は感じられなかったものの、キリンのフリーと比べると甘さを感じました。
でもビールっぽい苦味とパンチも感じられ、飲み始めから喉を通り過ぎた後まで一貫した飲み味なのが好印象です。
フリーと飲み比べなければ甘さも気にならない程度なのと、後味もまとまっていて、これは素晴らしいバランスを持ったノンアルコール ビールだと思いました。


どちらが好みかと言うと、それぞれの長所が立っていて決めかねる状況です。
その日の気分に応じて飲み分けたい感じです。

0 件のコメント: