2009年10月20日火曜日

”Sorceress” 読了


読後のメモって書いたことがないのですが、こういうのって何を書けばいいんでしょう。。
と思いながらも、とりあえず書いてみます。

ニコラス・フラメル シリーズの最新作『Sorceress』を読んでみました。

このシリーズは、錬金術師のイモータル(不死者)であるニコラスに関する続き物SF。
本編で3作目で、私は前作を読んだことがなかったのですが、手元の電子ブックリーダーにプレビューが入っていて、面白そうだったので購入してみたところ、前作を知らなくても流れがわかるように書かれていて、結構テンポもいいので楽しく読み続けられました。

錬金術師で不死者というと、日本にも有名な作品がありますが、ニコラスシリーズは世界観が大きいのが特徴かも。
読者に見えている大枠は、

・エルダーといわれる種族には人に永遠の命を与える(イモータルにする)力がある
・イモータルになった人間は、不死にしてくれたエルダーによって不死を取り上げられることがある
・その為、エルダーとイモータルの間には主従関係ができ、結果的にエルダーの言いなりにならざるを得ない
・ただ、中にはエルダーがいないのに不死になれた人間もいて、その一人がニコラス・フラメル
・エルダーは人類を破滅させても良い考えで活動し、ニコラス達は人類を守る、その攻防。

というもの。
でも、エルダーよりも更に昔から生きている種族(神的な存在)もいたり、魔法も存在していて、数千年・数万年の歴史を通した物語になっています。

最新作の Sorcerer は、その3作目で、ニコラスの妻であり女魔法使いでもあるペレネレが窮地に陥ったところから話が始まります。

結構おもしろかったので、1,2作目もまた読んでみたいです。
4作目も来年に予定されていて楽しみです。

2 件のコメント:

よっしー さんのコメント...

どっかで聞いたことある名前???と思ったら、ハリーポッターで一度名前だけ出てきました。不老不死の「賢者の石」を錬金した人物、だったかな・・・??
でも、ハリポタシリーズとは関係なく、独立したお話だったとは・・・初めて知りました。
読んでみたいですが・・・英語は読めません(;・∀・)
和訳が出ないかなぁ・・・

マネージャ1号 さんのコメント...

+ よっしーさん +
賢者の石は読んでいたのにすっかり忘れていました。。

検索してみたら、ニコラス・フラメルって、実在したかもしれない人なんですね。妻もそのままペレネレさんらしいし。。
お陰様で勉強になりました〜!