2008年5月11日日曜日

主婦の年収

主婦の年収が約1200万円という米国での試算が出ていますが、日本ではどんな感じになりそうか、非常に簡易的な試算をしてみました。

家事代行サービスをいくつか見てみると、1時間3,000〜5,000円くらいのようなのですが、3000円というのは非常に単純な仕事だと思われることから1時間4,000円で計算してみることにします。

米国の試算では残業代が多いそうですが、日中に休憩時間もあったりすると思うので、1日10時間労働と仮定してみます。

すると、1年中家事代行に頼ったとした場合
4,000(¥/h) × 10(h) × 365(d) = 1,460万円
の費用がかかることになります。

家事の中には、代行に頼むと高額なサービスや、お金をもらっても割に合わないものもあると思いますが、それら諸々の経費を年間200万円と仮定してみます。

合計費用=年間1660万円
会社が給与として支払えるのは、通常売り上げの50%以下だと思うので、ここでの試算では800万円くらいが基本年収になるかと思いました。

これに、インセンティブや上記で少なめに見積もった残業代のブレを考えると、やはり年収1,000万円以上になりそうです。

サラリーマンで年収が1,000万円を超えるのは、全体の15%くらいだと言われているので、主婦はみんなスーパーサラリーマンですねぇ

私も主夫に転職したほうがいいのでしょうか?(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです♪(*´▽`)
こちらには初めてのコメント・・ですよね。。いつもはナゼか画像とかずれちゃってて見れないんですが久々に見れました~♪

主婦の年収イッセンマン!Σ(゚Д゚; )
某宝くじの微妙なキャラクターみたいですが、実際の金額にするとすごいですね。年収思いっきり負けましたョ。。ww
それを考えると世のママさんたちはすごいですね、やっぱ母の日には袖の下を贈っておいて正解でした。(笑

マネージャ1号 さんのコメント...

+犬子さん+
おひさし振りです~
あらぁ、blogそのものの画像がずれちゃってるんでしょうか?でも昨日はちゃんと見ていただけてよかったです。

私も主夫になれば、夫婦で年間約2500万円を荒稼ぎできる!!っと喜んでみましたが、そんなに楽な生き方はいけないと、今の状況にとどまることに致しました・・