2008年5月27日火曜日

コーモラント フィッシング?



ディスカバリーチャネルという番組で、鵜飼(Cormorant fishing)の紹介をしていました。
鵜飼といっても、中国のLashi湖(拉市湖)で行われている昔ながらの漁法についてです。
烏帽子ではなく、インディアン系もしくはメキシコ系の衣装を身にまとい、綱は付けずに口笛を合図にして鵜を連れ戻すという漁法でした。(無論、魚を飲み込んでしまわない程度に首元を紐でしばっていましたが)

その中国人の方曰く、途中まで飲み込んだ魚を出させるときに、鵜ののどの粘膜を傷つけないように出すのが難しいとのことでしたが、日本の鵜飼をみているとスムースに吐き出させている感じに見えるのは夜にしか見ないから??
実際やってみると難しいんでしょうね。

共通点を見つけると、親近感が湧きます。
(ちなみに写真と記事は全く関係ありません・・)

0 件のコメント: