2008年8月24日日曜日

*istD復帰


PENTAX の *istD(イストディー)というデジタル一眼レフは5年前の製品で、ペンタックスにとって初めて市場に出すデジ一でした。

現役で*istDを使っている人がほとんどいなくなり、*istD専用サイトを立ち上げていた方もこの初代機をお蔵入りにされたと知ると尚更プレミアムな感じもして愛おしくなってきました。
今のデジ一ではありえないハッキリしたシャッター音、とても心地よい音になるように調整されているので何度も聞きたくなってしまいます。
どことなく、蒸気機関車を彷彿させるボディーの質感が、逆に新しくも感じます。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もつい昨年、一眼デジデビューしました。(ちなみにEOS40Dです)
が・・・全く使いこなせてません!!
まぁ、コンデジすら機能を把握できていなかった私が、一眼なんて最初から無謀なんですけどね。
フグのすばやい動きに対応できるシャッタースピードを求めて、ついに一眼デジにたどり着いてしまったというわけです。(動機はフグww)
マネージャさんの撮るステキな写真に近づけるよう、これからも精進します。

ちなみに・・・久々のコメでスミマセン。
いつも読ませていただいてたんですが、あまりにもオサレなブログで、コメントのしかたがわからず・・・(恥
いつも楽しみに読ませていただいてます(^▽^)

よっしーでした(名前の入れ方もわからない私・・・)

マネージャ1号 さんのコメント...

+よっしーさん+
コメントありがとうございます!
EOS40Dをお持ちなんですねー。40Dは、某有名アクア系ライフな(w)雑誌のカメラマンさんもご愛用ということなので、よっしーさんはお目が高いです〜!

アクア系な被写体をとりたい人々専用のカメラってでないんでしょうかねぇ。。
出てくる絵は600万画素でいいから、ISO6400までならノイズリダクションなしでもEOS40DのISO800くらいの綺麗さで、ISO12800で若干ノイズがのるくらいの・・

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

え!某有名アクア系ライフ(...って、初っ端からよっしーさんのコメの返信に食い付く^^;)な...ってあのア○アラ○フ誌の^^;あのカメラマンさんがお持ちのカメラなんですね、40D!(^O^)/

私もなにやらヤル気満々で購入した一眼デジ...最近はたまに水槽を撮る位しか使ってなかったり...全く上達してないです(ToT)

気付けば私のEOS Kiss Digitalもデジ壱の古株になってしまいました。修行し直さなければいけませんね(^^ゞ

マネージャ1号 さんのコメント...

+健悟パパさん+
パパさんはずっと使い続けておられて敬服します。
私はハマったり、ずっとご無沙汰だったり・・波がありすぎて(^^;
せめて興味が湧いているこの時期にスキルアップしたいものです〜