2008年12月20日土曜日

ミドリフグ俳優くるり 復刻版


2004年〜2007年にかけて運営していたサイト『ミドリフグ俳優くるり』ですが、この度一部の方々からのあたたかいお声がけによって復活することになりました。

 復刻版 ミドリフグ俳優くるり

復活というと続きがあるみたいなのですが、閉じたサイトで特に更新は予定していないので復刻版という感じです(URLもGoogle App EngineでGSP(グリーン・スポッテド・パファー)の名前がとれたので gsp.appspot.com に移動しております)

このサイトは、もともと個人的な実験としてWebサイトのUIをテストする目的で作っていました。
当時はCSSがプロのWebデザイナーの間では当たり前になりつつあったのに対し、ブラウザによってCSSの解釈にばらつきがかなりあったりしました。(あ、私はWebデザイナーではないです・・)
また、ブロードバンドが主流とは言われながらもまだ細い回線なユーザーも多い時代でした。当然、昔ながらのシンプルで軽いページを望む人とリッチなインタフェースを望む人がいたり。

そんな過渡期だったので、実際にどんなUIが人気で、どんな配置が好まれるのか試行錯誤するテストページが欲しかったんです。
あと、何か楽しいコンテンツをつくりたかったという気持ちもあって日記形式にしました。

ちなみに一番最初のころのページレイアウトはこんな感じでした。
最初は背景も白で内容ももっとシンプルにしていました。その後順次付け足したり付け足したものを変更したり、文言を変えたししながら試行錯誤していました。

今みると、現在ではWebサイトでポップアップさせるという行為自体が御法度になってしまったので、もし更新するとしたらAJAX使ってサイトの一部だけを変更するスタイルにしなきゃですね。
それに、今ならCSS使わない方が変ですし。
時代の流れは速いですね。。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あああ!なんとも。
あの時の感動をまたいただきました。
ブログで紹介させてくださいませね。

マネージャ1号 さんのコメント...

+大塚(マツヤ)さん+
ブログでまでご紹介いただきありがとうございます〜
大塚さんや健悟パパさん他フグ界の有名人な方々のキッカケの一つになれたというのは誇りでございます!

匿名 さんのコメント...

わ~い!o(^0^)o
復活させてくださって、ありがとうございます。本当に私は大塚さんのご紹介でこのサイトを知り、くるりちゃんに惚れ、マネージャ1号さんの日記に感動し...うぅ、目頭が熱く(ToT)まさに私のブログはマネージャ1号さんのこの日記が原点です!(いえ、オヤジギャグがって意味じゃないですよ^^;)これからもこのサイトがミドリフグ愛好家の癒しの場所として、またミドリフグと出会うキッカケとなる場所として語り継がれていくことを願ってやみません。さて、もう一回初めから見なおさないと(^^♪

匿名 さんのコメント...

同じく、わ~い♪(^∀^)
またくるりさんが見られると思うと、嬉しくてたまりません☆
リンクの方のアドレスも早速修正させていただきました!
本当にありがとうございました~^^

なつ さんのコメント...

わーい
うれしいでっす
早速リンクも修正しまっす

匿名 さんのコメント...

復活ブラボー!!L(@^▽^@)」
くるりちゃんにまた会えるのかと思うと、
嬉しいです(^▽^)
既に愛好家な皆さんはもちろん、
これから愛好家になる皆さんのためにも、
いつまでも在り続けてもらいたいです。

マネージャ1号 さんのコメント...

+健悟パパさん+
パパさんのBlogの楽しさには遠く及びませんが、パパさんがアクアな世界へ入られたきっかけの一つになれたというのはとても光栄です!!

+まあ☆さん+
リンク先の変更ありがとうございます〜
まだ見ていただけるというだけでも嬉しいです(^o^)くるりもご機嫌でごはんを食べまくっています<いつもより多めに(笑

+Natsuさん+
おひさしぶりです〜
奇麗なお写真を楽しませていただいています!
私もウェスティンのツリーがとても奇麗&あの高級な雰囲気がでててお気に入りです(^^

+よっしーさん+
うっ、うっ(ToT うれしいお言葉ありがとうございます。