2008年12月30日火曜日

howmでEmacsデビュー


メモはテキストエディタでとる派なのですが、テキストのみで表現するので最近のマルチメディア(今こそマルチメディアという言葉を使っても時代は追いついてきていると思うので敢えて使ってみました^^;)な環境の中では使い勝手が悪くなってきて、ハイパーリンクと検索が上手く融合したテキストエディタが無いかと探していました。

すると、まさにそういうものを作って公開してくださっている方がおられました!howmというEmacsで断片的なメモをどんどんとる為の環境!
テキストメモなのに、メモ間でリンクを張れたり、特定のメモをある単語に結びつけて全メモ中の同じ単語からリンクを張らさせたり、バラバラに保存されているメモ中のToDoを自動でひろってきて意味のある順に並べてくれたり、拡張機能で画像を取り込んだりもできるみたいでいたれりつくせりです。

個人的にEmacsを使うのを おっくう に思っていたので、これまで一度もちゃんとEmacsを使った事がなかったのですが、howmを使いたい一心でEmacsデビューすることにもいたしました。
とりあえずインストールだけしてみました。

0 件のコメント: