2009年3月4日水曜日

マイブレンド


先日スターバックス ビーンストア限定のコーヒー豆を少量ずつ買って飲んでみたのですが、少量ずつ買ったのには訳があって、自分オリジナルブレンドをつくりたかったのでした。

一通り飲んでみて、気に入ったのは、やはりハワイの高級コーヒー豆「コナ」でした。
あまり味がわかっていないのですが、素人なりに、まろやかさの中にも個性を感じるパンチが楽しくなります。
でも、ちょっと軽すぎる感覚があったので、適度に重みのあるスタバのハウスブレンドと、更にブレンドしてみることにしました。
・・・結果、何故か苦みが強調されてしまい、失敗。
もっと追求すべきだったのかもしれませんが、コナは他の豆の倍以上コストがかかるので、貴重な残り豆はコナのまま楽しむ事にしました。。

「コナのまろやかさ+少し重みをださせる」というのが目標となったので、いくつか試作してみたところ、「イパネマ」と「カウアイ」を 4:6 で合わせるのが、今の所ベストだと感じています。


試行錯誤の末、前回買った豆が尽きたので、再びホールビーンストアに行って、私のオリジナルの比率でブレンドしてもらった豆を買ってきました。

イパネマブルボンの南国を彷彿させるまろやかな味に、ハワイからやってきたカウアイコーヒーの軽やかながらもコクのある味が相まって、私に至福のコーヒータイムを与えてくれています。

今夜も、ゆっくりとサイフォンで入れるオリジナルブレンドを楽しみにしています〜

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

謝らなければなりません。。。以前、コーヒー豆を挽く所から凝り始めたようなことを言ってましたが、最近は市販の挽いた豆買ってきて飲んでます(^^ゞ飲みたいときに早く飲みたがる...セッカチなんですね、私σ(^^)

マネージャ1号 さんのコメント...

+健悟パパさん+
じ、実は私も挽いた豆をかったり、サイフォンじゃなくてドリップに走ったりしていました。。
更にしばらくはコーヒーから遠ざかってもいました。ここに懺悔いたします。