2009年3月28日土曜日

Newカメラ!

(EOS 5D MarkⅡ, ISO 6400, F4.5, EF 100/2.8 Macro)

5年前にデジタル一眼レフカメラを購入して以来、写真がめずらしく長続きする趣味となっていたのですが、とうとう最新機種を新規購入してしまいました。
最近のデジ一はほんとに凄いんですね。。。いままでオートフォーカスが遅くてマニュアル撮影しかできなかった為に不可能(*1)だった「画面全体にアップでくるりさんを撮る」という行為(上記は若干トリミングしていますが)も、平気でピントを合わせて撮ってくれます!
(*1)被写体に近づくほどにピント合わせが非常にシビアになるので、私の腕では超アップ撮影は不可能でした

しかも高感度撮影しても奇麗なので、シャッター速度も稼げてブレ対策もカメラまかせでOK。。ある意味、誰でも撮れてしまうということなので、もう職人芸的なマニュアルフォーカス技術を目指す必要もなくなってしまい、ちょっと物足りなくもありますが。



くるりさんも、ニヤリとされている気がしました。

0 件のコメント: