2009年3月6日金曜日

自宅でプチ海外留学

オンラインで大学の講義が受けられるサービスは10年くらい前には既にありましたが、一流大学の講義ばかりを集めたサイトができていたんですね。

Academic Earth

今の所、ハーバード大学・バークレイ大学・マサチューセッツ工科大学・プリンストン大学・スタンフォード大学・イェール大学の講義ビデオがみられるようです。

例えば、ハーバード大学のコンピュータサイエンス講義の初回クラスはこんな感じ。

37分あたりから始まるサッカーゲームや、39分あたりから始まるダンスプログラムは必見です(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

必見(^^♪の2プログラムとドラゴンが出てくる紙芝居を堪能させていただきましたo(^O^)o 学生たちの笑い声に連られて思わず笑ってしまいました。楽しそうな講義ですね。早口?の英語で内容がよく理解出来ませんでしたが、お終いの方で「C」とか「XHTML」とか出来てたようなので、二進法からホームページ作成まで^^;至れり尽くせりで教えてくれるのでしょうか?

マネージャ1号 さんのコメント...

+健悟パパさん+
なんだか幅広そうですねー。内容が技術的なのでなんとなく英語を聞き流しながら見続けても楽しそうです。
ポッドキャストでの配布もあったので、iPodにダウンロードしてみました。(いつもダウンロードだけ張切ってするのですが、結局見ないんですよね^^;)