2009年6月22日月曜日

休肝年

お酒大好きな私ですが、今年1月1日の朝、起きた瞬間に頭をよぎったのが禁酒でした。
おそらく、昨年飲んでも飲んでも足りず、もっと飲もうにも飲む為の時間が足りなくて家にはビールがあまってしまうほど、暇があれば飲んでいたので、新年に体が危険信号を脳に送ったのだと思います。。
新年最初のヒラメキが禁酒だったので、今年は休肝年と決めました。


不思議なことにアルコールが特に恋しくなることはないのですが、雰囲気だけ楽しみたいという日にはこどもビール(*1)を買ってきます。
そして、こどもビールには銀チョコパンが最高のパートナーだと思います。


(*1)正式には「こどもビール」ではなく、「こどもののみもの あわだち飲料」です。たぶん酒税法かなにかでビールの定義に合うもの以外は「ビール」と名乗れないから「あわだち飲料」・・?

3 件のコメント:

犬子 さんのコメント...

あわ立ち飲料・・(笑

そうきたかっ!って感じのネーミングですね、まさしくソレなんですが。。(笑
特定の食品の名前って、本物以外に使っちゃいけないことになってるのでたぶんその辺で引っかかってるんでしょうね、牛乳とかアイスクリームみたいに♪

休肝年!Σ(゚Д゚; )
それはすごいですよ。
アタシの周りは休肝日すらなかなか取れないヘタレな方が多いのに、感心です!ぜひ健康になってください♪

健悟パパ さんのコメント...

あ、マネージャ1号さん、休肝年を取られてたのですか!(・・;)一日でなくて一年間休むと決められるとは素晴しいです。私なんて昨夜は休肝日にしたんですが...それは今日、採血検査だったからというヨコシマな理由だったり(^^ゞ
え?...ってことは、今年はマネージャ1号さんと飲めないってことですか!(ToT)

マネージャ1号 さんのコメント...

+犬子さん+
なるほど、やっぱり本物以外にその名前を使っちゃいけないルールがあるんですね。
特にお酒類は乱用されるとアルコール飲んじゃいけない人が飲んじゃったりする事故が増えそうですもんね。

+健悟パパさん+
短期間お酒を辞める試みを、昨年何度かやってみたのですが、実はできませんでした。。
思い切って1年飲まないってことにすると案外いけそうな気がします。
でもあと半年あるのですが。。