2008年10月1日水曜日

ちゃりりん


いつでも自転車に乗れるよう、固定ローラーを購入しました。
CycleOpsというメーカーのフルードという種類のものを購入したのですが、フルード(オイル)式はマグネット式に比べて実走行に近い環境を作り出すと言われていたのでそちらにしてみました。
あと、この製品は静音性が高いということも購入理由の一つです。

実際に組み立てて乗ってみた感想ですが、騒音ではないけれども静か目の洗濯機のような(?)コーッというかシャーッという感じの音と、かすかな振動が出ます。音的にはおそらく問題なさそうなのですが、かすかでも振動がある限りは響くので夜10時以降は乗れないなぁ・・といった感触です。もちろん、消音マットは敷いているので、階下に聞こえる音はテレビがついていれば気づかないでしょうが、もし早く寝ている人だったら悪いので乗れません。。
最初、静音というのに期待していたのですが、やはり無音ではないのでどんな静音設計の固定ローラーを買ったとしても階下に人がいる家に済んでる限りは夜中は乗らないのが良さそうです。

ただ、他の製品だともっとうるさいらしいので、きっと本当にうるさいのだと思いました。
結局、ローラーを買うなら業界トップの静音タイプを買っておかないと使えなさそう。。
そういう意味では、ちょっと高めでも静音タイプにしておいてよかったです。

明日から天気に関係なく自転車に乗れるので、楽しみが増えました。
一点、サイクルコンピュータ(自転車用のメーター)を、前輪計測タイプから後輪計測タイプにしないと、せっかくローラーまわしても積算距離が伸びないことになってしまうので、早めに後輪での計測タイプに変更したいです。

0 件のコメント: