2008年10月13日月曜日

新サドル


最近、自転車かOrbitwheelの話題ばかりなのですが、そのまんまはまっております。。
今乗っているロードバイクを購入したのは3年前なのですが、1年半の間部屋のオブジェと化し、引っ越してからはのんびり街乗りに使いたくなって幅広サドル+ジェルカバーで楽しんでおりました。

しかし、最近しっかり乗るモードになってきたので、レーサー用のサドルに変えてみました。
自分に合ったサドルのサイズを簡単に知る事ができるサドルサイザーを使い、自分の座骨間隔と合うサドルを選択しました。
実はこのサドル、マウンテンバイク用です。

スペシャライズドというメーカーのサドルなのですが、ロード用ももちろんあります。でも、ロード用だと座骨部分が当たっていたくなるという話があり、その方はMTB用に変えたら直ったということでもありました。

結果、私にも合っているように感じています。
通常、レーサー用パンツを履いて自転車に乗るのでレーサーパンツに縫い付けてあるパッドのお陰で痛いサドルであってもあまり痛さを感じません。もしも合わないサドルに普通に(スラックスやパッドの入っていないトレーニングウェアで)乗ると、数キロ乗っただけでも痛さを感じるようになります。
でも、今回購入したサドルは私服のまま2・30キロ乗っても痛さを感じません!購入したばかりで、まだお尻の形に馴染んでいないにもかかわらずこのペインフリーな感覚は驚愕です。

良いサドルに出会えてよかったです。

0 件のコメント: