2008年10月30日木曜日

いつかは ツール・ド・おきなわ に


ツール・ド・おきなわ
という名前だけは知っていたのですが、凄いレースだということを知りませんでした・・
なんとなく気になってサイトを訪れてみると、レースは11月に行われ、すでにWebでの受付は締め切られていました。この時点では「へぇ~、11月の沖縄かぁ。いいなぁ」っと軽く思って、過去のレース記録のページを開いて市民レース200kmの部を見てみると・・・

へ?

200kmの距離で、記録がついている人の大半が平均時速40km前後で走っています・・
一番遅い人の記録をみてもかなりのスピードです。

ちょっと調べてみると、昨年はエントリーした 300名 中 139名 しか完走していないらしいです。。そう、足きりタイムがある関所がいくつか用意してあり、めっちゃ速い人以外はそれ以上先にいけなくなってしまうのです。

こんなに凄いレースだとは思いませんでした。。
私もいつかは出てみたい、そんな無謀な野望を持ったので、備忘録がてら書き残してみました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

沖縄...海、きれいなんでしょうねぇ(^。^)おサカナがイッパイ泳いでるんでしょうねぇ(*^_^*)ビール、美味しいんでしょうねぇ...あ、関係ない^^; おお、平均時速40キロですか!すごく昔ですが、中学生位の頃、速度計の付いた自転車に乗ってた事があって、よく何キロ出るか、必死こいてこいだ覚えが...確か瞬間最高記録が時速40キロだったような...私には参加資格がないかも(^^ゞふふふ、マネージャ1号さん、「いつかは」なんておっしゃってますが、来年、挑戦されるおつもりでしょう?(^.^)b楽しみにしています。

マネージャ1号 さんのコメント...

+健悟パパさん+
中学の頃乗られていたのって、通学用とかに売られていた軽快自転車でしょうか?軽快車で40kmって驚異的ですね(@o@
年齢も年齢なのと、練習にとれる時間に波があるので、ツール・ド・沖縄は全く無理というレベルの体力になってます・・。でも、夢があると楽しくなりそうなので、心の中では先ずは来年目指して楽しむことにします〜

deltam さんのコメント...

「シャカリキ」という漫画にツール・ド・おきなわの熱いレースの様子が描かれてますよ。
私もロードバイクは乗るんですが,レースはまだまだですw

マネージャ1号 さんのコメント...

+deltamさん+
コメントいただきありがとうございます。
ロードバイク乗っておられるんですね!

普段あまり漫画を読まないのですが、是非シャカリキを見つけて読んでみたいと思います。