2009年2月27日金曜日

良いことblog (27/28)

日本人

日本人の特徴って、日本で生活をしていると普段感じることは少ないですが、それでもやはり「これは日本人の特徴じゃないかな?」と感じることがいくつかあります。

・きめの細かさ(アニメーションや伝統工芸のレベルの高さ etc.)
・我慢強さ(決められたことはちゃんとやる。やると言ったらちゃんとやる→こういう生真面目な国民性は少数派だという気がします)
・独自の言語文化(文法が多くの国に対してほぼ逆。同じことを言うのに多くのパターンがある)

あたりが特に思いついたのですが、もしも「何事にも大雑把で」「約束は半分くらいしか守らなくて、いつまでに果たしてくれるのかもあいまいで」「目上も目下も男女も関係なく非常に平等な言葉遣いしかない」世界に放り出されたら、イライラするでしょうし、人間関係もドライにならざるをえないと思います。(そこに住んでたらそれが普通になるんでしょうが。。それが普通じゃないと感じられることが素晴らしいことなのだと思うんです)

日本で生活できるというのは、幸せなことです〜