2009年2月6日金曜日

良いことblog (6/28)

Unix/Linux

UnixやLinuxのコマンドって、本当に便利なものが多くて助かります。
更にPythonなどのスクリプトと組み合わせると、ちょっとしたことを自動化させたいときにとても柔軟に対応できたりします。これはWindowsではなかなか味わえない便利さだと感じています。
エクセルマクロも便利だとは思うのですが、扱えるデータ量が結構小さいので使えない局面によく出くわします。。もしもIT教育をするのであれば、VBAよりも、Unix/Linuxのコマンドとスクリプト言語1つをピックアップして行うほうが、業務効率改善に貢献するかも。