2008年11月13日木曜日

牡蠣 in 海水ジュレ


益々牡蠣が美味しい季節になってきました〜
私は牡蠣が好きなのですが、根っから好きという訳ではないので生臭さが強いとちょっとNGです。東京にはいろいろな食材が集まってくるのはいいのですが、やはり地方と比べると鮮度が落ちるので、生ガキを頼むときはいつもドキドキしています。

そんな牡蠣にわがままな私でも文句無しに美味しいと思うのがレストラン ラ・ルミエールさんの『生牡蠣の海水ジュレ寄せ』です!

牡蠣の中に入っている本物の海水に火を通して塩分調整し、生ガキを海水ジュレで包み込むというこだわりのメニュー。まるでジュエリーのようにも見えるジュレが程よい塩分を含んでいて、牡蠣の美味しさを引き立ててくれるんです。
普通の牡蠣らしいですが、鮮度も良く、すご〜く美味しかったです。

余談ですが、実は奥沢はフレンチ激戦区なんです。
腕の確かなシェフが競い合っている場所なので、とても美味しいフレンチが非常にリーズナブルにいただけるので、穴場かもしれません。

0 件のコメント: