2008年11月5日水曜日

Pythonのトレンドを見てみた


Google トレンドを使って、Pythonの検索トレンドを追ってみました。
比較も可能なので、Pythonと似たような *日本人にとっての*目新しさ(微妙な古さ?) を持つ言語 Groovy, Scala, Haskell とも比較してみました。

結果を見るとやはりPythonの歴史の分だけ検索ボリュームが多めですが、Pythonの検索数は緩やかな伸び傾向にあることがわかります。
他の言語はあまり伸びが感じられない結果となりましたが、ここ直近でGroovyが伸びているのでこれから人気がでるのかも~

ただ、JavaやPHPと比べると、検索ボリューム自体に大きな開きがあって比較対象になりませんが、どちらも検索数は年々減少傾向にあるので、やはりPythonに人気が出てきているというのは本当なのでしょうね。

ちなみに、Jythonはトレンドにのるほどのデータが無いようでした・・。某JVMを使えばJythonの方がPythonより速いのに・・

0 件のコメント: