2008年11月15日土曜日

Mars Phoenix の最後の Tweet を Python と python-twitter を使ってデコードする


SamuraiTwitter4J でお馴染みのインギさんのBlogのおもいっきりパクリです(^^;
# このBlog記事を読んだら IDEA が欲しくなってきました

Pythonが使える環境であれば
python-twitter
simplejson
の2モジュールをインストールして上記写真のようなコードを書けば、かのメッセージのデコード完了です。

ちなみに、Pythonでのモジュールインストールは簡単で、ダウンロードしたtarボールを展開したら、ターミナルでそのディレクトリに移動して
python setup.py install
とコマンドを打つだけです。
さらにちなみに、 python-twitter のAPIドキュメントはここで確認できました。

あと、 getpass を使うとパスワード入力部分の実装も簡単なのでお勧めです。
WebアプリでBasic認証後だったりシングルサインオンしているような状況だったら、getpass.getuser() でIDも取得できたりして便利です。

2 件のコメント:

twj さんのコメント...

Python だとビミョーにシンプルに書けますねー!

マネージャ1号 さんのコメント...

+インギさん+
おなじ内容でコードを書いてみたのですが、python-twitterのAPIって、Twitterで公開されてるAPIと名前が違うので、最初オロオロしてしまいました。。Twitter4Jのように show は show で実装したかったです〜