2008年11月5日水曜日

Python人気


昨年まで日本語での情報がなかなか見つけられなかったPython、今ではネット上でも日本語の情報を沢山得る事ができるようになりました。

Pythonはここ10年程の間に米国では標準スクリプト言語の地位を築きましたが、何故か長年日本では受け入れられませんでした。
ところがこのところの伸びはすごいと感じます!日本人の思考にはそのまましっくりこない不思議感があるのですが、その分噛む程に好きになる言語だと思います。不思議なことに他の言語よりも「多分こんな感じで動くかも」という勘が当たるのも面白さの一つです。

ただ、日本語の扱いがPerlほど柔軟(不可思議?)かつインテリジェントではないので、文字化けしないパターンを見つけるのが大変なケースがたまにあるのが辛くも楽しくもあります。。

0 件のコメント: